ゴールデンウィーク(5月1日~5日)5日間連続で天候に恵まれたのは、観測史上で50年ぶりだそうです。

今日は雨

五月病に陥りやすい気候的環境ですね。


五月病


医学的には「適応障害」

四月から新生活は始めたルーキー達が、じ~んわり病んじゃうようです。
心身の疲れが溜ってしまい、ゴールデンウィーク明けに、疲れやすい、やる気がでない、イライラするといった症状が表れる。

環境の変化や長期休暇明けなどに発症しやすいので
「五月」に限定の病気ではないのです。

真面目で几帳面、まわりの人々に気を遣うムードメーカーなタイプの人が陥りやすい病気です。

『自分は、五月病かな?』っと思ったら

『自分はイイ人』なんだ!! なんて、開き直っちゃいましょう!!


予防&解消


真面目で几帳面な人は、やり過ぎちゃう癖があるので、とにかく気楽に自分にあったストレス解消法を見つけましょう!!

軽~く、体を動かす事をオススメします。
巷では、ランニングブームですが、人は人!
走るのがイヤなら歩けばイイ OK!!

ただ! 私のストレス解消法は、「食べることだ」っと言って暴飲暴食は厳禁です!!
特にアルコールは、NG。 逆効果になります。
酔っぱらって眠るのは質の悪い睡眠状態。
ニセの睡眠です!



自分の体を守るのは、自分しかない。

自分が変われば、周囲も変わる。

どうせ、変えるのならキラキラ と輝きたいですよね!

まずは、心も体も健康に! 応援してま~す